先月までの主なお知らせ
先月までの主なお知らせは以下の通りです- 「小説の中の音を楽しむ会」(予約制)開催のお知らせ(2026年1月)
- 音声解説付きDVD映画の体験上映会(予約制)開催のお知らせ(2026年1月)
- ヨガ教室(予約制)対面クラス・オンラインクラスのご案内(2026年1月)
- 第54回れきおんクラブ(予約制)のご案内(2026年1月)
過去のお知らせ
「小説の中の音を楽しむ会」(予約制)開催のお知らせ
ここ数年、通常の読書会に新たな楽しみを加えて開催しております「小説を楽しむ会」。今回は、川崎が舞台の小説『歌え!多摩川高校合唱部』をテーマ図書に、様々な合唱曲を楽しむ読書会「小説の中の音を楽しむ会」を開催します。
神奈川県立多摩高等学校がモデルとなったこの小説には、最寄り駅の宿河原や、主人公たちが住んでいる南武線沿線の駅や町がディープに描かれています。合唱部の生徒たちは、心を一つにどんな合唱を作り上げたのか。小説の中に出てくる合唱曲を、音楽CDで実際に聴きながら、言葉で紡がれる小説と、合唱の世界をもっと楽しんでみましょう。
参加に際しましては、テーマ図書を読了しているかどうかは問いませんが、お読みになってからご参加いただくと、より一層、小説の世界が楽しめると思います。なお、今回の開催は、土曜日ではなく金曜日となりますので、ご注意ください。どなたでも楽しんでいただける催しです。皆さまのご参加をお待ちしています。
- 日にち
- 2026年1月30日(金曜日)
- 時間
- 午後1時30分から3時30分
- 会場
- 川崎市視覚障害者情報文化センター 多目的室A
- 締め切り
- 2026年1月15日(木曜日)午後5時まで
- 定員
- 36名 ※ 定員を超えた場合、市外のかたは抽選となります
- 作品
- 本田 有明 著『歌え!多摩川高校合唱部』
- NHK学校音楽コンクール第七十回の記念大会は、課題曲の詩を公募するという初の試みがなされ、多摩川高校合唱部に在籍する生徒の作品が入選した。先輩の作詞したその課題曲を自分たちは誰よりも大切に歌いたい。しかし、卒業生が抜けた後の部員はたったの10数人だった。混声合唱なのに男子はたったの4人。そこへ元気だけが取り柄の新入部員が押し寄せてきた。コンクールまでに間に合うのか…?神奈川県立多摩高等学校合唱部がNHK学校音楽コンクール全国大会に出場した実話をもとに綴った青春感動物語。
- 点字3巻 デイジー1枚(6時間3分)
- 著者
- 本田 有明
- 1952年、兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学哲学科卒業。社団法人日本能率協会に勤務ののち、人材育成コンサルタントとして独立。作家として、小説・児童書の分野でも著作多数。
- お申し込み・お問い合わせ
- 担当 庄司まで
音声解説付きDVD映画の体験上映会(予約制)開催のお知らせ
当センターでは音声ガイドの質の向上および普及を目的に、音声解説付きDVD映画の体験上映会を毎月開催しています。上映作品はシネマ・デイジーになっている作品ですので、見逃したかたも貸し出しをご希望くださるか、サピエからダウンロードして聞くことができます。
ただし一部の作品につきましては、シネマ・デイジーの製作ができません。今年度の上映会ではそんな作品もラインナップに加えていますので、ぜひこの機会にご鑑賞ください。それでは、上映作品をご紹介します。
作品「大河への道」 1時間52分 日本
監督:中西 健二/原作:立川 志の輔/脚本:森下 佳子/出演:中井 貴一、松山 ケンイチ、北川 景子、岸井 ゆきの ほか
- 日にち
- 2026年1月24日(土曜日)
- 時間
- 午後1時30分から上映開始
- 会場
- センター内 多目的室A
- 締め切り
- 2026年1月9日(金曜日)午後5時
- 定員
- 46名 ※ 定員を超えた場合、市外のかたは抽選となります
- 内容
- 落語家・立川志の輔による新作落語「大河への道 伊能忠敬物語」を映画化。主演の 中井 貴一 をはじめ、松山 ケンイチ、北川 景子 らキャストがそれぞれ1人2役を務め、現代を舞台に繰り広げられる大河ドラマ制作の行方と、200年前の日本地図完成に隠された感動秘話を描き出す。「花のあと」の 中西 健二 が監督を務め、脚本は今年の大河ドラマ「べらぼう」を手掛けた 森下 佳子 が担当。杉山前センター長も推薦する新年に見ていただきたい一本。
- お申し込み・お問い合わせ
- イベント担当まで。
ヨガ教室(予約制)対面クラス・オンラインクラスのご案内
ヨガ初心者のかたでも無理なくできるヨガ教室です。
会場で直接レッスンを受ける対面クラスと、パソコンやスマートフォンなどを使ってご自宅でレッスンを受けるオンラインクラスの二つを開催いたします。
- 対象者(対面クラス)
- 全盲、ロービジョン(弱視)、見えにくいと感じているかた。
- 対象者(オンラインクラス。以下の1.から3.のすべてに該当するかた)
- 全盲、ロービジョン(弱視)、見えにくいと感じているかた。
- 川崎市在住・在勤・在学のかた。
- ご自宅でZoomアプリを使用できるかた。(Zoomアプリの操作に慣れていないかたには、事前に直接指導いたしますので、ご相談ください。)
- 日にち
- 2026年1月17日(土曜日)
- 時間
- 午前の部 午前10時から11時30分
- 午後の部 午後1時30分から3時(オンラインクラス同時開催)
- 会場
- センター内 多目的室A
- 締め切り
- 2026年1月6日(火曜日)午後5時
- 定員
- 対面クラスは各回16名
- オンラインクラスは10名
- ※ 定員を超えた場合、市外のかたは抽選となります
- ご用意いただくもの
- 動きやすい服装。靴下着用のかたは、滑り止めのついた五本指靴下。
- 汗ふきタオル。
- 水分補給用の水など。
- お申し込み・お問い合わせ
- 担当 金子まで。
※ 対面クラスに同行のご家族様・ガイドヘルパー様は別室でお待ちいただきますので、予めご了承ください。
第54回れきおんクラブ(予約制)のご案内
国立国会図書館が配信している「歴史的音源」は、1900年代初めから1950年頃までにSP盤や金属盤に収録された貴重な音源をデジタル化して一般に公開している音源です。当センターでは、この歴史的音源を楽しむ会「れきおんクラブ」を開催しています。
1月のれきおんクラブは、「れきおんで聴く昭和100年シリーズ」の第3弾、「ラジオの時代」です。
日本でラジオ放送が始まったのは1925年3月。つまり昭和100年はラジオ100年でもあります。ラジオが報じ、記録した貴重な音源は当時レコードとしても発売され、多くの人々に愛されました。昭和天皇の即位、ベルリンオリンピック、早慶戦、双葉山、学徒出陣などの実況、大隈 重信 や 渋沢 栄一 らの貴重な肉声、もちろん、ラジオから流れた名曲や漫才・演芸ブーム、浪曲ブーム、大ヒットしたラジオドラマなど、昭和初期の時代を彩ったさまざまな音源を集めてお送りします。
- 日にち
- 2026年1月10日(土曜日)
- 時間
- 午後1時30分から3時30分
- 会場
- センター内 多目的室A
- 締め切り
- 2025年12月26日(金曜日)午後5時
- 定員
- 46名 ※ 定員を超えた場合、市外のかたは抽選となります
- お申し込み・お問い合わせ
- 担当 金子まで。
ここまで本文